ハイレゾ山ちゃん

“良い音と共にあるライフスタイル”と”仲間たちのレビュー Vol.04” 『SENNHEISER IE900 レビュー』

2022.11.15

はい皆さん!

ハイレゾ山ちゃんこと山ちゃんです。
今回も有線イヤホンのレビューとなります。
その名も

SENNHEUSER IE900!



ゼンハイザーの有線イヤホンでのフラッグシップモデルでありながら、
ポータブルオーディオマニアの方たちにも広く支持され、もはや定番化された安定のモデルです。

『ゆずれない「音」を、さらなる高みへ』

まず、メーカーさまのオフィシャルホームページの冒頭に掲げられているこの言葉が眼に飛び込んできます。

いやー、ダイナミックドライバー一発でよくこんな音が出せるなと。
本当に感動ものです。

以前もお伝えしましたが、山ちゃんの音のベンチマーク的な存在がこのIE900となります。

『マルチドライバー特有の、周波数のオーバーラップが起こす位相のずれや歪みは、
我々にとって最良の選択ではなかった。
IE 900は開発当初からシングルダイナミックドライバーの一択で進められた。
それも一切の妥協を許さない、最高基準で。
常にパーフェクトサウンドを求めるゼンハイザーは新たにX3Rテクノロジーを開発。
高い正確性が求められるアルミブロックの削りだしから作られた高品質のハウジングに
3つのレゾネーターチャンバーとアコースティックヴォルテックスを搭載し、
マスキング効果を抑え、伸びやかで煌めく高域を再現。』

とホームページでもありますとおり、
シングルダイナミックドライバー一択というのが凄いですよね。
ゼンハイザーの孤高のスピリッツを感じます。
個人的には、J-rockや、やはりK-popが気持ちよく、
欠点という欠点はこれといって見当たりません。
でもあえて言えば、音源の良し悪しがすぐに分かってしまうということ。
収録された音の全てを恐ろしく均等に忠実に再生するので、
逆にIE900にはまる音源であれば、かなり良質な音の収録技術であると
山ちゃんは勝手に思いこんでおります笑

それから、IE900はイヤーピースが重要です。
イヤピを変えることによってころころと音が変わります。
今現在は、SpinFitのw1 Lサイズを付けて聴いています。
低音域のアタック感が増して、中・高音域のメリハリ感もアップしたように感じます。

そしてIE900のリケーブル代表格はこれかなと。



Brise Audio BSEP for IE900です。
これは本当に素晴らしいです。
某有名イヤホン店さまにて視聴させていただいたときには、その瞬間にBSEP for IE900一択でした。
純正ケーブルに比べて、一段階全体的な鳴りっぷりをググっと底上げしてくれます。

さて、レビューと参りましょうか。

・DAP SONY ウォークマン NW-WM1AM2

・有線イヤホン SENNHEUSER IE900

・アップグレードケーブル Brise Audio BSEP for IE900

・イヤーピース SpinFit w1 Lサイズ

・音源 K-POP Stray Kids CASE143(AAC→ウォークマンDSEE Ultimate)

「いやぁ…、気持ちいいーっ!」

とにかく音の繋がりが恐ろしくスムーズです。
ほどよく打ち込みの強い歯切れある低音域に、
中・高音域が変にマスキングされることなく、全体的に音の粒々感が素晴らしい。
音場はそれほど広くはないのですが、
けして平面的ではなく程よく横方向と縦方向に音の広がりを感じます。
どの帯域も分析的にしっかりと鳴らしてくれますね。
Stray KidsのEDMのエッジ感が小気味よく、メンバーそれぞれのボーカルの息使いが生々しくも水々しいです。
あ、CASE143のサビダンス、ただいま練習中です笑

よし!
こうなりました!↓

————————————————-
————————————————-
・高音域        ★★★★★★★★★★
・中音域        ★★★★★★★★★
・低音域        ★★★★★★★★★★
・音圧         ★★★★★★★★★
・音場の広さ      ★★★★★★★★★
・音の透明感      ★★★★★★★★★★
・音の響き       ★★★★★★★★★
・ノイズキャンセリング -
・外音取り込み     -
・通話マイク性能    -
・装着性        ★★★★★★★★★
・機能性        -
————————————————-
————————————————-

このイヤホンの素晴らしいところは、どのジャンルでもかなり高い次元で鳴らしきる底力ですね。
これより上の価格帯のイヤホンを聴いたあとで、
すぐにIE900を聴いてみると、

「ああぁ…、やっぱいいなこいつ…。」

と正直に素直に思わせる凄さ。
これこそが孤高のスピリッツを醸し出すIE900のゼンハイザーサウンドなのではないでしょうか。

はい!今回はここまでとなります。
有線イヤホン SENNHEUSER IE900のレビュー、いかがだったでしょうか。
次回もしっかりきっちり

仲間たちのレビュー

を行ってまいりますね!
それでは第5弾のレビューをお楽しみに♪♪

ごきげんよう!!

‘更新担当:ハイレゾ山ちゃん
———————————————– good house !–+
 
こどもみらい住宅支援事業(補助金)については
コチラからご確認ください 

KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、
建築、アフターサービスまで、
ゼロからの家づくりを
サポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、
家づくりのことで気になることがある方も、
お気軽にお声掛けください。
 
KADODE公式Instagram
SUUMO掲載ページ
 
   
店内コロナ対策実施中です!
お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。