ハイレゾ山ちゃん

“良い音と共にあるライフスタイル”と”仲間たちのレビュー Vol.03” 『NOBLE AUDIO ユニバーサルIEM KUBLAI KHANレビュー』

2022.09.06

はい皆さん!
 
ハイレゾ山ちゃんこと山ちゃんです。
今回は、有線イヤホン・インイヤーモニターのノーブルオーディオ
KUBLAI KHAN(クビライ・カーン)のレビューとなります。
 
今まさに聴いております…。
結論!
 
『凄い…。』
 
この一言に尽きます。
 
はいドン!


 

 
いやぁー、来ましたねクビライカーン♪
このたたずまい、たまりませんね。
外観のこの黒い大理石のようなフェイスプレートの質感。
そしてNoble Audioの王冠にドラゴンの紋章。
開封した時には鳥肌が立ちましたね。
これからのオーディオライフへの新たな期待。
直観しました。
 
『フっ…、こいつだな。』
 
と。
 

 
メーカーHPには、
 
 
【4種類の異なる駆動方式によるクアッドレベル・ハイブリッド・テクノロジーを採用。
低域用に「骨伝導ドライバー」1基と「10mm径ダイナミック・ドライバー」1基、
中高域用にKnowles製「バランスド・アーマチュア・ドライバー」を4基、
さらに超高域用に「ピエゾ・スーパーツイーター」を1基を搭載した、Noble Audio初となる
 
クアッドレベル・ハイブリッド・テクノロジー
 
を採用。
高いご評価を頂いた「KHAN」のサウンドシグネチュアーを確かに継承しつつ、
低域表現をよりワイドレンジ化、中域・高域表現においても、より空気感のある音質が表現可能となりました。
「KHAN」が開拓したユニバーサルIEMの未踏の領域を、この度「KUBLAI KHAN」がさらに一層広げていきます。】
 
 
とあります通り、このクビライカーンは前作カーンの正当後継機という位置付け。
山ちゃんも、発表当初は
 
『何!?、あのベストセラーのカーンの後継機だと…?』
 
と、購入を心に決めておりました。
 
それではレビューといきましょう!
 
例によってDAPはSONY ウォークマン NW-WM1AM2です。
 
 
●レビュー環境とそれぞれの感想
 
DAP
SONY ウォークマン NW-WM1AM2
 
有線イヤホン
NOBLE AUDIO ユニバーサルIEM KUBLAI KHAN
 
アップグレードケーブル
EFFECT AUDIO Signature Series EROS S バランス4.4mm ConX2ピンコネクター
 
このケーブルは大正解でした。お値段もこのケーブルにしてお手頃価格!他社さんの10万円オーバーのモデルにも引けはとらないと思います。
純正ケーブルもかなりのものでしたが、クビライカーンの特徴である評判通りの音場の広さは、まさに広大無辺の宇宙そのもの、月面歩行状態?w
そしてそこにぼやけることなく一音一音の音の分離感が向上、より透明感のある抜けの良さに磨きがかかり、ボーカルはもう目の前で歌っているかのようでありながら、一節一節の歌い終わりの残響にはゾクッときますね。
適切な表現ではないかもしれませんが、その音質は、麗しき若き女性の素肌に当たる弾けるような水滴?水滴感?と申しますか…笑、そしてそこは宇宙?みたいな笑
コストパフォーマンスに優れながら、相性は抜群、EROS Sとクビライカーンとの組み合わせは素晴らしいです。
Conxコネクターもとても使い勝手が良く、イヤホンの接続形状の規格に合わせてコネクターを付け替えることが出来るので、色々な接続形状のイヤホンに使い回すことができます。
 
イヤーピース
SednaEarfit VIVID EDITION MSサイズ
 
『くぅーっ..,』、
 
今回はここが一番苦労しました。クビライカーンは低音域再生に骨伝導ドライバーを搭載していますが、
その性能を十分に発揮させるためには、自分の耳の形状に合わせてイヤホン本体を丁度よいところに未着させる必要があると思うのです。
それがイヤーピースによってなかなか合わない…。
あきらめず手持ちのイヤーピースをとっかえひっかえ…。
そして最後の最後、これはないかなぁ、と思っていたこいつに当たった瞬間に、
 
『おおおぉぉぉ…。』
 
でしたね!!
サイズもMSサイズと普段付けないサイズ。
盲点でしたw
いつもはMサイズを好んで付けるのですが、若干小さめのMSサイズにすることにより骨伝導ドライバーがしっかり機能してくれたのだと推察します。
フィット感もギュッと向上、低音域の沈み込みとその余韻に伸びがでました!
 
音源 
K-POP Stray Kids Scars
(AAC→ウォークマンDSEE Ultimate)
 
それではクビライカーンを装着、ウォークマン NW-WM1AM2にてStray Kids Scarsを再生。
 
【【Scars】】
 
冒頭、バンチャンの
 
「I’ll never cry because
I know that it’ll never change
人知れぬ場所 耐え ただ立ち尽くす…、」…♪
 
クビライカーンが得意とする音場の広さ、空気感に引き込まれます。
 
『ふわぁーっ…』
 
って感じです。
 
いやぁ、バンチャンのバラードの歌声、透き通ってますねーっ
 
 
フィリックスの
 
「この心に変わりはない…」…♪
 
相変わらずの低音ボイスにクビライカーンが震えます。
 
 
そしてハンくんの最後の
 
「僕なら大丈夫っ!」♪
 
もうポトリと落ちてきちゃいました。涙が…。
 
 
この曲と、何度も言いますがクビライカーンの音場の広大感の再現性とその空気感とのコラボレーションは、
Scarsの、
 
【今後も深く大きな傷を刻みながら、それでも僕たちは前に進んでいかなければならない。】
 
というStray Kidsの決意と世界観がダイレクトに伝わってきます。
 
特に部屋を真っ暗にして静寂の中でこの曲を聴くと、Scarsの曲の素晴らしさと、クビライカーンの凄さに圧倒されます。
おそらく、クビライカーンより優れているイヤホンはそれほど多くはないと思いますが、確実にあると思います。
EMPIRE EARSのODINも大好きで、ODINもその数少ないイヤホンの一つの中に数えられるのかもしれません。
ですがクビライカーンは、
音場の広さの再現性の豊かさと奥行き感、そして
音一つ一つの透明感と響き、
やや斜め後ろからくる低音域の深みと伸び、
ボーカルの細かい息使いまで生々しく伝える中高域音の表現力、
これら全てが高次元で融合する見事なイヤホンでございました。
とにかく各音域の繋がりが滑らか♪
 
以下、僭越ながら山ちゃんの評価となります。
 
————————————————-
————————————————-
・高音域        ★★★★★★★★★★
・中音域        ★★★★★★★★★★
・低音域        ★★★★★★★★★★
・音圧         ★★★★★★★★★★
・音場の広さ      ★★★★★★★★★★
・音の透明感      ★★★★★★★★★★
・音の響き       ★★★★★★★★★★
・ノイズキャンセリング -
・外音取り込み     -
・通話マイク性能    -
・装着性        ★★★★★★★★★
・機能性        -
————————————————-
————————————————-
 
ここまで完成度高いイヤホンはこれまで所有したことがなかったので、今まで気が付かなかった項目、
 
音場の広さ、音の透明感、音の響き、
 
今回からこの三項目を付け加えました。
 
これと言って気になる点はなく、ほぼ満点に近いです。
装直性だけが★9とした理由としては、
 
クアッドレベル・ハイブリッド・テクノロジー
 
を搭載することによって、従来機に対してイヤホン本体のちょっとしたサイズアップと、
その中での骨伝導ドライバーをしっかり機能させることにおいての装直性について、
慣れるまで少しだけ時間を要した、ということになってきます。
今現在は理想のフィット感を作り出すことができているので不満は一切ありません。
 
あえてどうしてもクビライカーンのウィークポイントを一つだけ挙げて下さいと言われましたら、
それを見つけるのは大変ですが、あえて…、あえて一つだけあげるとするならば、
 
低音域再生時における、それに入る瞬間刹那のキック感、アタック感がほんのもう少しだけ欲しいかな?
 
というところでしょうか。
贅沢なお話ですが、あえて一つだけ無理やりってところで、これはもう感覚的な部分です。
それこそほんの少しの体調の変化だけでも感じ方が変わってくる部分なので、まったく気になるところではないと思います。
 
今回のレビュー冒頭でもお伝えしましたが、
 
『凄い…。』
 
もうこの一言に尽きるのが、
 
NOBLE AUDIO ユニバーサルIEM KUBLAI KHANには、
 
ということになりますね♪
 
はい!今回はここまでとなります。
有線イヤホン NOBLE AUDIO ユニバーサルIEM KUBLAI KHANレビュー、いかがだったでしょうか。
次回もしっかりきっちり
 
仲間たちのレビュー
 
を行ってまいりますね!
それでは第4弾のレビューをお楽しみに♪♪
 
ごきげんよう!! 
 
 
‘更新担当:ハイレゾ山ちゃん
———————————————– good house !–+
 
こどもみらい住宅支援事業(補助金)については
コチラからご確認ください 

KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、
建築、アフターサービスまで、
ゼロからの家づくりを
サポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、
家づくりのことで気になることがある方も、
お気軽にお声掛けください。
 
KADODE公式Instagram
SUUMO掲載ページ
 
   
店内コロナ対策実施中です!
お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。