りこぴん

トレンドカラーを意識してみました

2021.07.28

こんにちは!りこぴんです😊
 
今回は「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー 2021」について書きたいと思います。
 
流行に敏感な方はご存知なんですかね…?
私は、先日受講したウェビナーで初めて聞きました。
 
そもそも、「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー 」とはアメリカのPANTONE(パントン)社が毎年年末に、翌年のトレンドカラーを発表しているものだそうです。
 
今季のトレンドカラーとして選ばれたのは【イルミネイティング】と【アルティメット・グレイ】の2色でした。
イルミネイティングは典型的なネオンカラーの派手なイエロー、アルティメット・グレイはモノトーンに近い色です。
 
 

 
 
このトレンドカラーはパントン社が独断と偏見で自由に決めているわけではなく、建築や衣服、繊維など様々な分野から「今年はこういう色が市場に多く流れ込むであろう」と予測を立てて発表しているそうです。
 
 
今まで、トレンドカラーは知っていてもその決め方とか、どこが決めているかとか全く知らなかったので、店頭に並んでいるマネキンが着ている洋服や雑誌で特集されているものを見て、なんとなく、今は〇〇色が流行っているんだな~程度の認識でしたが、このパントン・カラー・オブ・ザ・イヤーの存在を知ってからはトレンドカラーの見え方が変わりました。
 
例えば、BTSのButterのジャケット写真、あの色は間違いなくイルミネイティング!
Snow manのHELLO HELLOなんて、ジャケットだけじゃなく衣装もイルミネイティング!
 
ドラマのメインビジュアルにもいろんなところにトレンドカラーが…!
ハコヅメやイチケイのカラスは背景がイルミネイティングだし、コントが始まるは、文字がイルミネイティングで背景はアルティメット・グレイともとれる色…!
 
トレンドカラーを正確に把握していなかった時は気にも留めなかったようなことなのに、意識するようになってからは、トレンドカラーだからこの色を取り入れているのか!!と、日常での発見が多くなりました。
 
 
建築業界でもトレンドカラーを意識した商品が三協アルミから発売されました。
内装建具のリヴェルノに「レモンレザー」と「グレーサカン」が新商品として出ています。
 

 
 

 
sangetsuのSPというクロスのカタログは、表紙がトレンドカラーで構成されています。
お部屋別コーディネートのページにもグレーのクロスと取り入れた写真が何枚もありました。
 

 
 
洋服にしても、小物にしても、家にしても、トレンドカラーに縛られすぎて自分好みではないモノになってしまったら本末転倒ですが、自分らしさの中にトレンドカラーが溶け込むようなコーディネートをしてみるのも楽しいかもしれないですね!
 
 
もちろん、トレンドカラーじゃなければダメ!なんてことはないので、何かを選ぶときの参考にしたりできるといいですね!
 
私は、トレンドカラーを意識してメディアの広報活動に目を向けて、今後のKADODEの広報活動の参考にしてみようと思います!
 
 
‘更新担当:りこぴん
 
——————————————————– good house !–+
 
KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、建築、アフターサービスまで、ゼロからの家づくりをサポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、家づくりのことで気になることがある方も、お気軽にお声掛けください。
 
 
Instagramはコチラ
SUUMO掲載ページはコチラ
  
店内コロナ対策実施中です! お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。