ブログ

山下塾~アンカープラン編~

2022.08.30

こんにちは。かなみんです🍒
夏って、本当に一瞬で過ぎ去ってしまいますよね。
 
今年のお盆は、
やっとお墓参りに行けて嬉しかったです。
恒例だった市販の打ち上げ花火は控えて
静かに線香花火をしました。
 
 

 
 
 
さて、久しぶりの山下塾ブログですが…!
今回は、アンカープラン編ということで
書いていきます✨
 
 
 
アンカープランとは?
○アンカーボルトの位置を基礎伏図に記したものです。
 
 
アンカーボルトとは?
○基礎コンクリートと木造の”柱”を固定するボルト
 ホールダウン金物用アンカーボルトのことなので
 ホールダウンと言ったりします。
○基礎コンクリートと木造の”土台”を固定するボルト
 そのままアンカーボルトと言ったりします。
 
 
基礎伏図とは?
○設計図の中の1つで、基礎全体の形状を上から
 見下ろした図面のことです。
 基礎の形状、幅、高さ、アンカーボルトや
 ホールダウン金物用アンカーボルト位置、
 人通口の位置などが確認できる図面です。
 
 
 
聞いたことがないような建築用語を
たくさん書いてしまいましたが、
要するに、基礎コンクリートの上に
木造の骨組みを組み立てる際、
その骨組みの土台となる部分を、適当な位置で、
基礎コンクリートに固定するために
レイアウトしたものが、アンカープランになります。
 
 
しっかりと、正確な位置にボルトがないと、
建物が風圧力や地震力によって生じる引抜に
耐えることが出来なくなります。
 
 
 
ここで、疑問がでてきますね。
基礎伏図でボルトの位置が確認できるのに
アンカープランを書くの…?
 
 
そうなんです。
基礎伏図にはボルトの位置がすでに
記載されているのですが…
 
 
先ほど紹介した
ホールダウン金物用アンカーボルトって
実は、とても長いんです。
 
 



 
 
例えば、ホールダウン金物用アンカーボルトの位置に
丁度良く「窓」や「玄関」があったら…
そのまま、窓や玄関を突き抜けてしまいます。
 
 
そうすると、ボルトの位置をずらさないといけません。
ここで皆さんもよく見慣れている平面図が登場します。
 
 
平面図には、間取りや部屋の用途、面積、開口部、
など主要部の寸法が書き込まれています。
平面図で窓や玄関の位置を確認し、必要に応じて
ボルトの位置を変更し、基礎伏図に記します。
※ホールダウン位置がただの壁ならその位置でOKです。
 
 
また、土台固定用のアンカーボルトは
凡例での記載のため、
実際にボルトの位置を図面上の土台部分に記します。
 
 
 
アンカーボルトは、正しい位置に的確に施工されないと、
耐震性能や耐久性能を低下させてしまう恐れがあるので
特にホールダウン金物用のアンカーボルトは注意が必要です。
 
 
 
はい✨今回は、ここまでにします!
 
 
 
実際に、図面にボルトの位置を書き込む際も
たくさんの注意点があり、
抜けがないように書くポイントなどもあります。
なんでも細かく教えてくれる
山下塾長には感謝しかありません!
いつもありがとうございます✨
 
 
早く、1人でもアンカープランを書けるように
頑張りたいと思います!
 
 
 
 
ではここで、映画の紹介をしたいと思います。
 
 
 
早く独り立ちしたい!から思い浮かんだ映画…
 
 
 
「LEON」
 
 
 
最近見た映画です。
どうして今まで見てこなかったのか
自分にショックを受けました…。
 
 
1994年(日本では1995年)に公開された
少し古い映画ですが、もしも当時から知っていたら
きっと何十回も見ていたんだろうなぁと思うくらい
大好きになってしまった映画です。
 
 
あらすじは書きませんが、
 
そうですね…
 
 
映画の中で飲み物を飲むシーンって印象的ですよね。
飲み物の役割を考えるのも、楽しいですよ🍒
 
 

 
 
以上、かなみんでした~🍒
 
 
‘更新担当:かなみん
———————————————– good house !–+
 
こどもみらい住宅支援事業(補助金)については
コチラからご確認ください 

KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、
建築、アフターサービスまで、
ゼロからの家づくりを
サポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、
家づくりのことで気になることがある方も、
お気軽にお声掛けください。
 
KADODE公式Instagram
SUUMO掲載ページ
 
   
店内コロナ対策実施中です!
お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。