ハイレゾ山ちゃん

“良い音と共にあるライフスタイル”と”仲間たちのレビュー” 『全部入りTWSイヤホン SENNHEISER MOMENTUM True Wireless3』

2022.06.07

はい皆さん!

ハイレゾ山ちゃんこと山ちゃんです。

と言うことでね、はいドン!

仲間たちのレビュー第1弾は、
SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 3
のレビューとなります。

って、いきなり入りましたが、その前に一つお伝えしたいことがあります。

一回目でもお伝えさせていただいておりました通り、
元々2chオーディオやホームシアターのシステムを好んで組んでいた山ちゃんでございます。
お家造りと同じくらい「音」が大好きなのです!
我々『KADODE』が世に送り出す素晴らしいお家。
このお家に本格的なホームシアタールームや、
リビングシアターを導入(インストール)されたいそこのご主人様!もちろん奥様も!
是非ともこの山ちゃんにご用命ください。
素晴らしいシアター環境のご提案をさせていただければこれ幸い、
共に最高のお家造りを目指して参りましょう^^

導入実績もありますので、
その時はお気軽にお話いただければと思います。

さあそれではレビューと参りましょうか^^

SENNHEISER(ゼンハイザー)は
世界的に有名なドイツの音響機器メーカーです。
地道にヘッドフォンやマイクロフォンを造り続けてきた実績から、
同社の製品は音楽制作現場や映画制作現場などの
プロフェッショナル用途にも多く用いられているようですね。

そのゼンハイザーがこの度
満を持して市場に投入したこの
MOMENTUM True Wireless 3。

とにかくヤバいことになっておりました!!
全部入りのTWSイヤホンとしては
間違いなく総合力No1なのでは?と感じております。
(※音質に対しては、音質特化型TWSイヤホンは除く。)
ちなみに全部入りとは、

・ノイズキャンセリング
・外音取り込み

この2つの機能を指します。
ワイヤレスイヤホン機能にこの2つの機能を実装されたイヤホンが、
『完全TWSイヤホン』や『全部入りTWSイヤホン』
と呼ばれています。

前作のMOMENTUM True Wireless 2も所有しておりますが、
この2つの機能もビシッと進化していますね。

細かいスペックなどはゼンハイザーの
オフィシャルサイトなどをご参照願いたいのですが、
山ちゃんがこのイヤホンの素晴らしいところを
あえて一つだけ挙げてくれと言われればこれですね。

『高性能TrueResponseトランスデューサーが奏でる淀みないクリスタルのような音』

もうこれです。
これしかない。

それこそ、実装されている装備、機能を挙げれば
キリが無いくらい素晴らしいTWSイヤホンなのですが、
このTrueResponseトランスデューサーは、
ひたむきにまっすぐに音と向き合ってきた
ゼンハイザーのオーディオスペシャリストが開発した自慢の機能で、
同社の有線イヤホンIE600にも搭載されています。

これがもうヤバいんです。
くしくも。

所有するIE600↓

IE600からフィードバックされた
TrueResponseトランスデューサーは、
透き通るような伸びの良い中高音域とボーカルは特筆もの。

そして高音域のきめ細かいチリチリ感はもうたまりません!
低音域も素晴らしくドゥーンと深いっ!
そして淀みがないのです!!

加えて、NC(ノイズキャンセリング)制御
+DAC(デジタル アナログ コンバーター)の役割を果たす
プロセッサーをもう一基搭載していることにより、
音質全体のパフォーマンスが更に向上しております。

今まさにMOMENTUM True Wireless 3で
お気に入りのK-POPを聞きながらの執筆中です^^
いやー、筆が進む進む。
ノリノリですね^^

☆視聴環境
・デジタルオーディオプレイヤーDAP~SONY ウォークマン NW-WM1AM2【マストDAP】
・全部入りTWSイヤホン~SENNHEISER(ゼンハイザー) MOMENTUM True Wireless 3
・楽曲 MANIAC(たまーにこのワード出てきますね笑)※コーデックはaptX

いやーっ、このローボイス、しびれますね^^

あ、だいたいですがこんなジャンルを好んで聞きます。

J-POP
Jロック
アニソン
K-POP
クラシック
オーケストラ

オールジャンルいけますねこのイヤホン!
ウォーム過ぎずクール過ぎずバランスが良くそれでいて音数が多い。
素晴らしいの一言です^^

総評です。
総評はシンプルにわかりやすく

・高音域
・中音域
・低音域
・音圧
・ノイズキャンセリング
・外音取り込み
・通話マイク性能
・高級感
・装着性
・機能性

以上10項目としまして、★10段階評価とさせていただきます。
おっと、高音域、中音域、低音域の音質を
おこがましくも評価させていただく
山ちゃんの音を聴き分ける耳ってどの程度のもの?
という疑問が湧いてくると思うのですが、
現在のリファレンスイヤホンは有線の

・Noble Audio (ノーブルオーディオ)SULTAN

となります。

他には、同じく有線イヤホンの

・SENNHEISER IE900
・SHURE SE846

先に挙げさせていただいた、

・SENNHEISER IE600

加えまして、TWSイヤホン17台ほどを所有しておりますので、
それなりに音質を聴き分ける耳は実装しているはず?
だと信じております。すいません汗

それではあらためて総評に参りましょう!

はいドドン!

————————————————-
————————————————-
・高音域        ★★★★★★★★★
・中音域        ★★★★★★★★★★
・低音域        ★★★★★★★★★
・音圧         ★★★★★★★★★
・ノイズキャンセリング ★★★★★★★★★
・外音取り込み     ★★★★★★★★★
・高級感        ★★★★★★★★
・通話マイク性能    ★★★★★★★★
・装着性        ★★★★★★★★
・機能性        ★★★★★
————————————————-
————————————————-

いやいやいや、レビュー第1弾から凄い高得点飛び出しましたね!!

ん?
機能性だけ★5??
なぜに???

と思っておられるそこのあなた様。
そう、このSENNHEISER MOMENTUM True Wireless 3、
まだ現在のところマルチポイントが実装されていないのです泣

マルチポイントとは、
2台のデバイスをイヤホンに同時接続し、
片方のデバイスから音楽を聴きながら、
もう片方のデバイスから電話がかかってきたら
自動的に電話に切り替わって通話を行うことができ、
その通話が終わったら自動的に
また音楽を聴いていたデバイスに切り替わって
継続して音楽を楽しむことが出来るという機能。

山ちゃんにとってこの機能はもはや必要不可欠!
DAPと仕事用iPhoneを同時接続して
DAPで音楽を聴きながら仕事の電話にも即対応!
特に休日はこの機能がないとホント不便です。

『良い音と共にあるライフスタイル』

にはマルチポイントは必要不可欠なのです。

でも噂では、マルチポイントは
今後のアップデートで実装されるのでは?
ということなので、今後のアップデートに期待ですね^^
マルチポイントがきたら名実ともに
誰もが認める最強の全部入りTWSイヤホンということになることでしょう。
ちなみに本作からワイヤレス充電に対応しております。
ここは嬉しいポイントですね^^

いかがだったでしょうか。
これからも力いっぱい

『仲間たちのレビュー』

を続けていきますね!
それでは次回の第2弾レビューをお楽しみに!

ごきげんよう!!
 

‘更新担当:ハイレゾ山ちゃん
 
———————————————– good house !–+
 
こどもみらい住宅支援事業(補助金)については
コチラからご確認ください 

KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、建築、アフターサービスまで、
ゼロからの家づくりをサポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、家づくりのことで気になることがある方も、
お気軽にお声掛けください。
 
KADODE公式Instagram
SUUMO掲載ページ
 
   
店内コロナ対策実施中です! お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。