ろっしゅ

アイスクリームフィーバー

2023.08.29

こんにちは、ろっしゅです。

お盆が明けて暦の上では残暑と呼ばれる時期に入りますが、暑さはなかなか和らがないですね。外に出かけるのを敬遠してしまうような気候なので、最近の休日はもっぱら映画を観て過ごしています。

自宅で過去の映画を観たり、移動中だけ暑さを我慢して映画館に足を運んだり。今回は映画館で観た作品の中でおすすめのものを紹介します!

タイトルは「アイスクリームフィーバー

原作は川上未映子さんの小説です。主人公は美術大学を卒業後、デザインの仕事をしていたものの、激務ゆえ退職し、アイスクリーム屋さんで接客のアルバイトをしている女性です。



アイスクリーム屋さんの仕事が楽しいとは感じつつも、本来自分がやりたいと思っていたことからは離れている。なんとなく過ぎる毎日。
そんな彼女のもとに、不思議と惹かれる雰囲気を持つ女性がお客さんとして来店し、主人公の葛藤に触れていきます。

さらに二人の女性も物語に加わってきます。何年も会っていない父親を探しにきた女子高生、姉と不仲なキャリアウーマン。彼女たちも主人公の働くアイスクリーム屋さんのお客さん。
四人の迷いや葛藤が繰り広げられていく、そんなあらすじで始まる物語です。これ以上はネタバレになってしまうので言及しません…

個人的に話の鍵になると感じたのは、”物語が繰り広げられる場面”でした。場面の切り替わりがかなりあり、正直最初は観辛いと思ってしまったのですが、進めば進むほどそれが面白さに繋がっていくのです。

ネタバレせずに映画を紹介するって、難しいですね…。

季節や天気の移り変わりで物語が進んでいると伝える映画はよくありますが、この映画は登場人物の心情の変化と場面の変化が緻密なんです。
終盤に出てくるほんの僅かなシーンで伏線を回収するのですが、ジーンと感動して余韻を長く楽しめることができました。

「私らしくいられる場所」を探す女性達の物語、何度でも観たいと思える映画でした。
7月に公開されたので残りの上映期間は長くはないかもしれませんが、ぜひ観に行ってみてください。

きっと帰り道にアイスクリームを食べたくなりますよ。

更新担当:ろっしゅ
———————————————– good house !–+

KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、
建築、アフターサービスまで、
ゼロからの家づくりを
サポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、
家づくりのことで気になることがある方も、
お気軽にお声掛けください。
 
モデルハウス見学予約
リザーブデザイン公式Instagram
LIFULL HOME’S掲載ページ
 
   
感染症予防のため、お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。