ろっしゅ

おすすめスポット

2023.06.06

こんにちは、ろっしゅです。
いよいよ梅雨がやってきますね。私は正直苦手な季節です。
毎年鬱々として過ごしてしまうのですが、今年は何とかして明るく乗り切りたい…!

感染症による行動制限も緩和されつつありますし、少し足を伸ばして梅雨だからこその観光スポットにでも行ってみたいなと模索中です。

少し前に行ってきた場所で傘をささずに楽しめる場所があったのでご紹介します。
(最寄りの駅からはかなり離れているので移動中は傘必須ですが…)

栃木県にある大谷資料館です。
かつての採石場跡地をそのまま資料館にしているというダイナミックな場所でした。
私の名前の由来でもある石にまつわるおすすめスポットです。



入口から地下に下っていくのですが、下れば下るほど気温が下がる!
当日の気温は20度以上あったのですが、資料館の中では上着が手放せませんでした。
湿度や気温が上がってムシムシするこれからの季節に行くと心地がいいだろうなぁと。


資料館といっても小難しい感じは全くなく、岩肌や当時の堀跡などがかっこよくライトアップされていて、歩いているだけで異世界に来たような不思議な気分になれます。
ドラマや映画の撮影場所としても提供されているようです。
また、地上からの光が降り注ぐ場所もあり、神秘的でした。


石材は美術作品でも扱われることがありますが、経年劣化が緩やかなのが特徴です。
採石場跡を資料館として活用できるのも、石が持つ特性ならではなのですね。

劇的なことはなかったのですが、なんだか癒されるスポットです。季節が変わったらまた行ってみて、違った表情を眺めたいなと感じました。

皆様はお気に入りの観光スポットなどありますか?
模索中の私に、是非おすすめスポットを教えてください!

更新担当:ろっしゅ
———————————————– good house !–+

KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、
建築、アフターサービスまで、
ゼロからの家づくりを
サポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、
家づくりのことで気になることがある方も、
お気軽にお声掛けください。
 
リザーブデザイン公式Instagram
LIFULL HOME’S掲載ページ
 
   
感染症予防のため、お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。