UT

旅に出たい。

2024.05.07

こんにちは!
UTです!

気が付けば今年も1/3が終わろうとしていますね。
時間が過ぎるのは非常に速く、毎日焦りを感じているUTです。

あれ・・・この間年を越したばかりじゃなかったっけ・・・。
そんなことを考えていたら、あっという間に夏が近づいて・・・。
ああ、怖いですね。

完全にうろ覚えですが、海外の研究か何かで見た覚えがありますが、
20歳までに流れる体感の時間と、それ以降の数十年間の体感時間は同じくらいだそうです。
確かに、思い返してみれば大学生あたりから少しずつ一日が短くなっていったような。
たしかに、小学生の頃は下校してから17時までの間の時間なんて無限にも感じるほどゆっくり流れていた気もします。友達の家で集まってスマブラやるのめちゃくちゃ楽しかったなぁ。

研究の話に戻りますが、どうやら体感時間の長さには脳への刺激が非常に大きく関係しているとのことなのです。
若いうちは周囲から受ける経験や体験による刺激が大きいために脳が活発に活動し時間の密度が濃く、年を重ねるごとにその経験に慣れていき、脳が活発になる頻度が減っていくことで密度が薄くなっていくということだそうです。

そう聞くと、確かに思い当たる節がたくさんありますね。
大人になって行動範囲が広がるどころか、近場で過ごす日や家から出ない日も増えてしまい、代わり映えのしない休日になってしまいがちですね・・・。

このままでは、今年一年なにもしないまま終わってしまいそうなので、下半期に入る前にプチ旅行を計画してみようと考えました。
知らない土地で知らないものをみて、たくさん触れる、童心に帰りながら散策するようなそんなプチ旅行をしたいと思います。
別にいいのです。名所とか映えとかそんなことはどうだっていいのです。
あまり知られていない場所で、新たな発見や気づきにつながるような旅にしたいですね!

ということで、まずは隣県から突撃していこうと思います。
次回のブログでは、その時のレポートをできるよう、経験を積んで少し若返った自分になって帰ってきます!!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
UTでした!

更新担当:UT
———————————————– good house !–+

KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、
建築、アフターサービスまで、
ゼロからの家づくりを
サポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、
家づくりのことで気になることがある方も、
お気軽にお声掛けください。
 
モデルハウス見学予約
リザーブデザイン公式Instagram
LIFULL HOME’S掲載ページ
 
   
感染症予防のため、お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。