ろっしゅ

スペインに行きたい

2023.07.04

こんにちは、ろっしゅです!
本日はタイトル通り海外旅行の話、と思いきや建築の話です!

先日、竹橋の国立近代美術館で開催中の「ガウディとサグラダ・ファミリア展」に行ってきました。



実は数年前に友人とスペインに行く計画を立て、旅券まで購入していたのですが、直前になって新型コロナウイルスの感染拡大により、泣く泣くキャンセルしたことがあります。今思い出してもやりきれない気持ちが…。
サグラダ・ファミリアを見に行きたいという気持ちからの計画だったので、今回の展示は外せないということで、意気揚々と行って参りました。

建物のスケッチから、手書きの図面、模型(レプリカ)などガウディが建築に携わるようになってから亡くなるまで、そしてサグラダ・ファミリアの今日に至るまでの歴史が確認できる展覧会です。

入ってすぐに展示されている図面が緻密で、色合いも美しく、絵画として見ても魅力的でした。驚くことに学生時代に描いた作品だそうです。
撮影がNGの作品だったので、是非実際に足を運んでみてください!

こちらは撮影OKだった作品です。

サグラダ・ファミリアの門に施されている像の模型です。模型ではありますが、実際の彫刻が完成するまでは現地に置かれていたそう。

ガウディは自然からインスピレーションを受けて建物の構造に組み込んでいたらしく、サグラダ・ファミリアの柱の形はどこか森の中の木々を思い起こさせる形をしています。

ステンドグラスなどを用いて光の工夫をしていることでも知られていますが、光も自然の一つ。ガウディは自然と生きる私たちにとって、心地よい場所を作ることを考えていたのかもしれませんね。
彼が完成への期待を築き上げることが出来たからこそ、ガウディが亡くなった後も建築が進んでいるのだと思えました。

我々が建てる建物は、サグラダ・ファミリアよりももっと身近な住宅ですが、心地よい場所を作ることは志として掲げていきたいと思います!

更新担当:ろっしゅ
———————————————– good house !–+

KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、
建築、アフターサービスまで、
ゼロからの家づくりを
サポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、
家づくりのことで気になることがある方も、
お気軽にお声掛けください。
 
リザーブデザイン公式Instagram
LIFULL HOME’S掲載ページ
 
   
感染症予防のため、お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。