ろっしゅ

落ち着ける空間

2022.12.20

こんにちは、ろっしゅです!
ようやく冬らしい気温になってきて、寒い季節が好きな私としては嬉しい限りです。
寒い寒いと言いながら布団に包まる時の幸福さに勝るものはないです…

寒いというと、北海道。
今回は北海道に旅行に行った時の素敵なスポットをご紹介します。

以前友人と一泊2日の札幌旅行に行ってきました。
初っ端から人生最大級の寝坊をかまし、汗だくになりながら空港内を走ることに。友人にも周りの方にもご迷惑をおかけして大変申し訳なかった思い出です。
ちなみに奇跡的に飛行機には乗れました。

そんな波乱からスタートした旅行でしたが、到着してからはとにかく楽しめました。
食べものは魚介をはじめ野菜やら何でも美味しくて。2日間で1週間分食べたんではないかというほどいただきました。


そして友達にどうしても行ってみたいとお願いしていた場所がこちら。


小樽にある「北一ホール」という喫茶店です。Instagramで写真を見かけて、独特の雰囲気に惹かれて是非自分の目で見てみたいと思っていた場所でした。

高い天井に、照明はランプがメイン。
ランプの炎を眺めていると時間の流れが遅くなったように感じる、不思議な空間でした。



コーヒーやケーキも美味しかったですが、何よりも空間に価値がある喫茶店だなぁと。
途中、ピアノの生演奏が入るという演出もあり、飲み食いさせるためだけの空間ではないことがすごく伝わってきました。

我々が作る建物は用途を住居とするものが主ではあります。
ただ、落ち着ける空間を作る、ということは家作りでも必要とされることです。
北一ハウスのような家をとは言わずとも、北一ハウスで感じた時間を忘れて過ごせるような居心地の良さは、家づくりにもあってほしいなと思いました。

今後も気になるスポットがあれば、距離は気にせず見に行ってみたいと思います!

飛行機に間に合うかどうかだけが心配ですが…

‘更新担当:ろっしゅ
———————————————– good house !–+

KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、
建築、アフターサービスまで、
ゼロからの家づくりを
サポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、
家づくりのことで気になることがある方も、
お気軽にお声掛けください。
 
KADODE公式Instagram
SUUMO掲載ページ
 
   
店内コロナ対策実施中です!
お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。