ろっしゅ

わたしの名前

2022.04.28

はじめまして、ろっしゅです!
今回からブログリレーに参加することとなりました。
ブログというのを書くのが初めてなので、緊張しますが是非楽しんでいただけたら嬉しいです!
 
「ろっしゅ」という名前は私の趣味からとっております。
なんという意味の単語か、皆様ご存じでしょうか?
フランス語で「岩」を意味する単語だそうです!
(かくいう私も今回初めて知りました…)
 
ということで、最初のブログでは私の名前にまつわるお話を…
 
 
現在東京上野にある国立科学博物館で石に関わる特別展が開催されています。
「宝石 地球がうみだすキセキ」

タイトルを見ただけでそわそわしてきました笑
 
石好きの私としては行くしかないなということで、先日行って参りました!
閉館に近い時間に入場したおかげか、お客さんが少なくじっくりみることが出来ました。
 
入場して一番最初に目に入ったのは、おおきな原石

くぼみのところに寝そべることが出来そうなくらい大きかったです…!
その中一面に紫色の結晶がびっしりと!
自然現象でこんなにきれいで面白い形が作り上げられるんですね
 
しばらく立ち止まってじっくり眺めておりました。
 
気持ちが落ち着いたところで先に進むと、
ダイヤモンドやルビー、サファイヤなど、誰もが一度は耳にしたことがある宝石と、その原石が!
ちなみにルビー、サファイヤは石の成分としてはほぼ同じものらしいです。
赤、青と色が違うので異なる石なのだと思っておりました、勉強になりますね…
 
その他にも、かつての権力者の方々が身に着けたネックレスやブローチなど、輝かしい宝石が沢山展示されておりました。
 
これ以上はネタバレになってしまいそうなので、この辺りでやめておきますね笑
グッズを紹介して最後にいたします!
 
実際の石や宝石も売られていましたが、値段が万単位なので購入はやめておきました笑
代わりに購入したのがこちら

 
原石を模した琥珀糖のお菓子だそうです!
かわいい…!
勿体なくてしばらく食べられません!
 
 
お土産も含め、大満足の展覧会でした。
気になった方はぜひご観覧くださいませ~!
 
以上、ろっしゅでした!
 
 
 
‘更新担当:ろっしゅ
 
———————————————– good house !–+
 
こどもみらい住宅支援事業(補助金)については
コチラからご確認ください 

KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、建築、アフターサービスまで、
ゼロからの家づくりをサポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、家づくりのことで気になることがある方も、
お気軽にお声掛けください。
 
KADODE公式Instagram
SUUMO掲載ページ
 
   
店内コロナ対策実施中です! お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。