mix

「いりずみでずみ」

2021.11.10

こんにちは、mixです。
 
皆さん、「いりずみ」「でずみ」という言葉を聞いたことがありますか?
私はKADODEに入社するまで聞いたことがありませんでした。
今回はこの2つの言葉についてお話します。
 
 
KADODEでは毎日夕礼の時間があり、今日の気づきを発表しているのですが
4月のある日の夕礼で監督の口から「いりずみでずみの確認と…」と聞こえてきました。
 
 
「いりずみでずみ??」
意味がさっぱりわからず、その言葉前後の話が入ってきませんでした。
夕礼後に監督に駆け寄り、「いりずみでずみってなんですか?」と聞いてみました。
 
すると監督は、壁の隅っこの方を指さして
「いりずみはこういう奥まったところだよ」
「でずみはこういう出っ張ったところだよ」
と教えてくれました。

 
漢字では「入隅」「出隅」と書くようです。
漢字の変換の際は「いりすみ」「ですみ」で入力したら出てきました!
 
また、調べたところによると
面と面が出会う場所の内側の事を「入隅」
面と面が出会う場所の外側の事を「出隅」という
と書いてありました!
 

この写真は無印用品で購入した私物のデスク内整理トレーです。
トレーの面と面の出会う部分に黒ペンでちょんと印を付けたのですが
(見えづらくてすみません!)
 
この角を内側から見た時は「入隅」外側から見た時は「出隅」ということになります。
同じものでも見る向きによって「入隅」と「出隅」が存在することがわかりますね!
 
今回は「入隅」「出隅」についてお話しました。
皆さんのお家の中にも、数えきれないくらいの「入隅」「出隅」があると思うので
ぜひ探してみてくださいね!
 
 
‘更新担当:mix
 
——————————————————– good house !–+
 
KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、建築、アフターサービスまで、
ゼロからの家づくりをサポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、家づくりのことで気になることがある方も、
お気軽にお声掛けください。
 
 
KADODE公式Instagram
SUUMO掲載ページ
 
   
店内コロナ対策実施中です! お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。