りこぴん

5年ぶりのエレクトーン

2023.12.05

こんにちは、りこぴんです。

すっかり冬の気候になり、街ではクリスマスの装飾がキラキラと輝く季節になりました。
皆さま、体調崩されないようご自愛ください。

さて、皆さまはエレクトーンをご存知でしょうか?
右手、左手、左足に鍵盤があり、予め設定された音源に合わせて弾くことでオーケストラさながらの音が奏でられる楽器です。

私は5歳から13歳までの8年間、エレクトーンを習っていました。

中学生になり吹奏楽部に入部したら、想像を絶するほどの活動量で、エレクトーンの練習をする時間がなくなったのと、エレクトーン以上に吹奏楽部でやっていたパーカッションが楽しくなりエレクトーンの習い事は辞めてしまいました。
ただ、年に数回無性にエレクトーンを弾きたくなる時があったので、習い事は辞めてもエレクトーンはずっと持っていました。

しかし、5年前にエレクトーンを手放さないとならない状況になってしまったため、泣く泣くエレクトーンを手放すことに。。。

手放してからは、年に数回訪れる弾きたい欲は娘のピアノのおもちゃでごまかしていたのですが、3年前、Instagramですごく楽しそうにエレクトーンを弾いている小学生の女の子を見つけてから、エレクトーンを再び手元に置きたい…!という気持ちが湧いてきてしまいました。
ただ、その当時住んでいた家が楽器NGだったのと、娘が小さいことによるリスク、エレクトーンの超高額な金額など現実的に厳しくて迎え入れることを諦めていました。

ところが先日、ご縁があってエレクトーンを手放すという方からお譲りしていただくことに!


5年前に手放したエレクトーンはYAMAHAのEL-37という1991年に発売されたモデルでしたが、今回お譲り頂いたエレクトーンはELB-01は2006年に発売されたモデルだったので音の多さや、音源の取り込み口がフロッピーじゃなくてUSBになっていたりと感動の嵐。

ELB-01自体はすでに生産完了品で現役モデルからみたら型落ちしているのですが、それでもEL-37を20年近く使っていた私からしてみたら十分すぎる機種でした。

5年振りにエレクトーンの楽譜を引っ張り出し、習い事をやめる直前、必死になって練習していた曲を弾いてみたら思っていた以上に指も足も動き弾くことができました!
必死に練習していただけあって、体に染みついているような感覚。

(楽譜も古い…。誰がとは言わないけど、お顔も違うねぇ)

念願のエレクトーンをお迎えしたので、新しい楽譜を買って、また新たに弾ける曲を増やしていこうと思います!

そろそろエレクトーンがゲシュタルト崩壊しそうなので、今日はここまで☺笑

エレクトーンに興味を持っていただいた方は、是非、動画サイトなどで調べてみてください!

更新担当:りこぴん
———————————————– good house !–+

KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、
建築、アフターサービスまで、
ゼロからの家づくりを
サポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、
家づくりのことで気になることがある方も、
お気軽にお声掛けください。
 
モデルハウス見学予約
リザーブデザイン公式Instagram
LIFULL HOME’S掲載ページ
 
   
感染症予防のため、お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。