りこぴん

沖縄旅行

2024.01.09

あけましておめでとうございます!
年末年始、皆様はどのように過ごしましたか?

私は、26日から4泊5日で娘と沖縄旅行に行ってきました!
年末だというのに気温は20度~24度で上着いらず。日中は汗ばむほどの暖かさでした。沖縄最高。

今回の沖縄旅行は「体験」をベースに旅程を組みました。
4泊5日分を一回でまとめるのはものすごーーく長くなりそうなので、分割してお届けします。

…その前に、私と娘の基本情報をちょこっとだけ紹介します。

私(りこぴん)
今回が5回目の沖縄。
沖縄も沖縄料理も大好き。


ポケモン大好き。
初めての沖縄。
綺麗な海に入ってみたい願望あり。
沖縄料理は基本的に食べられる。

1日目
昼前に那覇空港に到着し、そのままカーシェアで手配していた車に乗り込みアメリカンビレッジへ。(カーシェア本当便利でした!カウンター行かなくていいからスムーズ!)

沖縄に来るのは今回で5回目ですが、アメリカンビレッジは毎回行けずに後悔していたので、今回こそは絶対に行きたかったところ。
到着してすぐに目の前に広がる原色で彩られた建物や、アメリカンな雰囲気の装飾に娘以上にテンションの高まる私。

ここでは、Instagramで見て気になっていたRe:meroのメロンパンと、沖縄名物のスパムおにぎりの専門店ポーたまでお昼ごはんに。

おなかを満たしてからは、アメリカンビレッジ内にあるPOKÉGENICを回ってみました。
ピカチュウにメタモン、キレイハナ・・・とたくさんのポケモンに娘も楽しそう😊


アメリカンビレッジを出た後は、飛行機と車移動が続き体を動かせていない娘のために、アラハビーチに移動し大型遊具で遊んで

ビーチで貝拾いをして…海にも足だけ入ってきました。

全然寒くない冬の沖縄最高。

夜はホテルから少し歩いたところにあった、あしびJimaでご飯に。
海ぶどう、イラブチャーのお刺身、じーまみー豆腐、紫芋の天ぷら、沖縄そば、泡盛ベースの梅酒…と沖縄料理に舌鼓を打ちました。

2日目
朝から行動し、この日は琉球ガラスの煌工房さんにお邪魔してグラスづくり体験。
娘はもちろん私も初めてのグラスづくりで、2人して緊張の面持ち。
職人さんのわかりやすい説明と、丁寧なご指導もあってなんとか完成。

左:娘作 右:私作


ガラスを膨らますとき、イメージでは風船を膨らますように力いっぱい息を吐くのかと思っていたのに、力を入れなくても膨らむことに驚き。
むしろ全然力を入れなくても膨らむ様に、膨らますことを躊躇した私のグラスは、膨らみがたりなかったのか分厚いグラスに。
逆に、力いっぱい息を吹いた娘のグラスは、程よい厚みのグラスになっていました。


飲み口を広げるときも、どうしても力んでしまう私と、職人さんに言われた通り力を緩められる娘とで、仕上がりに差が…!
力を入れてしまい、飲み口を広げすぎてしまった私のグラスはどことなく丸みの足りないフォルムになった一方、娘のグラスは綺麗な丸いフォルムになっていて、こういうところで違いが出てくるんだなーとモノづくりの奥深さを体感。

煌工房さんでは、3歳からグラスづくり体験ができるようなので、お子様と一緒に体験してみたいという方は、ぜひ足を運んでみてください!
職人さんもスタッフさんも子どもに慣れていて、危険がないようにしっかりガードをしながらアシストしてくれていました☺

グラスを作ったあとは琉球村に移動し、沖縄の文化に触れてきました。
三線のパフォーマンスを見たり、沖縄の昔ながらの建物に入ったり、エイサーを見たり…

CDや動画からは得られない迫力や、目の前に広がる光景に娘もくぎ付け。
私もエイサーの迫力になんだか涙が…(年々涙腺が緩んでる気がする)


琉球村では、子供むけにスタンプラリーも開催されていたので参加しました。
スタンプラリーをやっていなかったら行かなかったであろう場所にも足を踏み入れることができたので、スタンプラリーも侮れないな…と。
子供はスタンプ集めで楽しめ、大人は展示物をゆくっり眺め。とてもwin-win。

琉球村を後にし、大好きなおっぱ牛乳を求め道の駅許田に移動。
そして、無事購入。

やっぱり好きだなぁ、おっぱ牛乳。全人類、一度は飲むべき飲み物だと思ってる。最高。

2日目の夜は、これもずっと行きたかったA&Wへ。

アメリカンな外観も、食べたハンバーガーにも満足!
キッズセットはポテトがいわゆるフライドポテトではなく、ポテトチップスでした。写真は撮り忘れた…笑

と、2日間だけでもこんな長文になってしまったので、後半戦はまた次回のブログで…。
まだまだお付き合いいただければ幸いです!

更新担当:りこぴん
———————————————– good house !–+

KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、
建築、アフターサービスまで、
ゼロからの家づくりを
サポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、
家づくりのことで気になることがある方も、
お気軽にお声掛けください。
 
モデルハウス見学予約
リザーブデザイン公式Instagram
LIFULL HOME’S掲載ページ
 
   
感染症予防のため、お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。