mix

仁右衛門島

2023.08.15

こんにちは、mixです🌞

まだ梅雨なのにもうこんなに暑いのか~と思っていたらいつの間にか梅雨が明け、いつまで梅雨だったのか疑問が残る今日この頃です。毎日厳しい暑さが続いています。みなさま熱中症対策しっかりしていきましょう!

今回はそんな暑い夏にぴったりで意外と近場にある「仁右衛門島(にえもんじま)」をご紹介します。いつも通り写真多めでお話しますのでよろしければ最後までぜひご覧ください!

 


□仁右衛門島
この島の住所は千葉県鴨川市太海浜445。陸地からなんと200mという近さにあります。仁右衛門島利用者専用の駐車場が無いため、先日訪れた際は近くにある太海フラワー磯釣りセンターの有料駐車場を利用しました。(この時は1日1000円で停められました!)

渡船場に着くと目の前には既に仁右衛門島が見えています。ちょうど船が他のお客さんを運んでいるタイミングに着いてしまいましたが、すぐに戻ってきてくれたので待ったのはほんの数分でした。混雑時は他のお客さんと相乗りになることもありそうです。

(また、風があったり天気が優れない日は船が出ないことも多いみたいなので行かれる方はご注意ください。詳しくは仁右衛門島で検索!)

船に乗ると透き通った海がすぐ近くに!船から見える景色はこんな感じです。





以前手漕ぎの船でのんびりと向かった記憶がありましたが、今回はモーターエンジン付きの船が手漕ぎの船を引っ張る形で運んでくれました。島を眺めたり海を覗いて見たりであっという間に到着です!

各所で写真を撮ってきたのでおすそ分けさせてください!

 



仁右衛門島には砂浜がなく外周のほとんどが岩場です。岩がごつごつしていて歩くだけでも痛かったり、岩に海藻がついていて滑るので海用のシューズが必須です!

砂浜の海と遊び方が異なり、シュノーケリングや釣りを楽しめます。岩に囲まれた水溜まりのようなところが主な遊び場です。小さな魚や海藻がたくさん生息していて浅いところではすぐ近くに見つけることができます。

スマホを水没させてしまうのが怖かったので撮れませんでしたが、私もシュノーケリング中にフグや名前のわからない細長い魚、カニやイソギンチャクを見つけることができました✨

※岩の外側にも行くことは可能ですが、少し出ただけでもすぐ深くなってしまうので大変危険です。初めて行かれる方は私のように水溜まりで遊ぶのがおすすめです!

 

シュノーケリングのあとは島を散策してきました!

 



海の水がとても青くて綺麗でした。



この手前の岩がイルカに見えて撮影したのですが、イルカに見えますか?

 

 

16時に陸地に帰る最終の船が出ています。ギリギリになると混雑すると思い、15時頃に仁右衛門島を後にしました。

帰りの船から最後の仁右衛門島をパシャリ📸



朝よりも日当たりが良いからか、素敵な写真が撮れました!

久しぶりに海を訪れて、自然ってすごいな…と感じました。海を見ているだけで落ち着いた気分になれるし、入れば冷たくて暑さを忘れることができます。家に閉じこもっていては絶対にできない体験ですね!

普段の休みの日はスマホばかり見てしまっているのですが、引き籠るばかりではなくたまには自然を取り入れに出かけるのが良いかもしれないですね!とはいえ暑さが厳しく体調管理にも気を付けて行きたいと思います!

 

 

そして、最後に一つだけ。(右京さん風)

島の写真ではわかりにくかったのですが実は、到着した時と帰る時で水面の高さが全く違いました。駐車場近くの岩場の写真がわかりやすいのでこちらをご覧ください!
 



どうでしょうか?上の画像がこの日の干潮の1時間前、下の画像が満潮の3時間前です。こんなに潮の満ち引きが目に見えることがあるなんて、とてもびっくりしました!同時に海が怖いなとも思いました。

遊び始めたときは大丈夫でも気づいたら水面が高くなって足が地面に届かなくなっていた、なんてことが起こり得ます。この夏海に行かれる方は事故にくれぐれもお気をつけくださいませ!

以上、今回は仁右衛門島のご紹介でした。岩場で遊んだことがない方にとっては滑って転んだ時に痛そうで不安かもしれません。しかし、砂浜での海水浴とは全く違う形で自然と触れ合うことができるので、関東にお住いのみなさまにぜひ行ってみていただきたい場所です。

私が今もし小学生だったら、この仁右衛門島に来たことを夏休みの自由研究で発表したのに…と思います。笑 それくらいなかなかできないような体験でした。

写真で紹介した以外にも散策ルートがあるので、訪れる際はぜひそちらもチェックしてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。以上mixでした!

更新担当:mix
———————————————– good house !–+

KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、
建築、アフターサービスまで、
ゼロからの家づくりを
サポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、
家づくりのことで気になることがある方も、
お気軽にお声掛けください。
 
モデルハウス見学予約
リザーブデザイン公式Instagram
LIFULL HOME’S掲載ページ
 
   
感染症予防のため、お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。