りこぴん

ブルーサンタに参加しました

2023.07.25

こんにちは!りこぴんです。

いよいよ本格的に暑くなってきましたが
皆さま体調など崩されていないでしょうか?

さて、夏といえば海!
両親がサーファーだった私にとって海に行かない夏は夏じゃない!
というくらい海に馴染みのある私ですが、幼い頃から砂が体につくのだけは大っ嫌い。
そんな私が、同じく足に砂がついてぐずる娘に放った一言が「海はそういうもんだから我慢して」。
言った直後に、私が両親から何百回も言われてた言葉だー…って思いました。
抱っこしてあげたいけど私に砂がつくのも嫌なので、娘には頑張って歩いてもらいました。笑

 

ということで、今回は海に関するブログにしようと思います。

 

突然ですが「ブルーサンタ」はご存知でしょうか?

サンタと聞いて想像するのは
赤い服で身を包み、白い袋にプレゼントを詰めて、
子供たちにプレゼントをしてくれるサンタクロースではないでしょうか?

ブルーサンタは、海の恩恵に感謝をする”海の日”にごみを拾って
子供たちに綺麗な海をプレゼントする活動のことを指します。

そんなブルーサンタイベントに参加すべく
高校時代の友人とその娘ちゃんと私たち親子の4人で江の島に行ってきました!

ちなみにブルーサンタは7月17日に日本各地で開催されていたようですが
かつて大人気グループだったに青春を捧げてきた私と友人は
多少遠くても藤沢市の観光大使でもあるつるの剛士さんが参加する江の島に行かない手はない…!と
藤沢に前泊して、江の島のブルーサンタに参加しました。笑


未就学児を連れてのゴミ拾いで、目の前には海。
子ども達の海で泳ぎたい!遊びたい!という気持ちをなんとか逸らしつつ
1時間ほどゴミ拾いをした結果、タバコの吸い殻や、ストローのようなプラスチックごみ、
飴やお菓子の包み紙などを拾いました。

子ども達も、ゴミを拾いながら「なんでゴミ箱に捨てないんだろうねぇ」とか
「このゴミはどこから来たのかな?」と考えている姿も見られたので
子ども達にとっても、良い経験になったのではないかと思います。

ゴミ拾いをした後は子ども達お待ちかねの海!
波に揺られながらぷかぷか浮たり
波に呑まれて浮き輪から転覆したり
自然の楽しさと怖さを体感していました笑


まだまだ夏ははじまったばかり。
お祭りに花火にプールと、まだまだ夏ならではのイベントが
たくさん控えているので体調管理をしっかりして
夏を楽しみたいと思います!!

皆さまも熱中症には気を付けながら夏を楽しんでください!

更新担当:りこぴん
———————————————– good house !–+

KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、
建築、アフターサービスまで、
ゼロからの家づくりを
サポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、
家づくりのことで気になることがある方も、
お気軽にお声掛けください。
 
モデルハウス見学予約
リザーブデザイン公式Instagram
LIFULL HOME’S掲載ページ
 
   
感染症予防のため、お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。