mix

写真がうまくなりたい

2022.09.27

こんにちは。mixです。
 
突然ですがみなさんは、写真を撮ることはお好きでしょうか?
ちなみに私は撮るのが下手なので、好きではありません…!
 
実は友人に「写真撮るの下手だね、笑」と言われたこともあります。
自分でも下手だと思っていたので余計に自信がなくなり、
ずっと自分の撮る写真が嫌いだし、写真を撮ることが楽しくありませんでした。
 
しかし、KADODEに入社してから
施工中の写真だったりお客様へお引渡し直前のご自宅の外観写真だったり
たくさんの写真を目にしたことで、写真に対する目が肥えてきたと思っています。笑
それに伴って写真を撮ったり見たりすることが好きになってきました!
上手に撮れるようになりたい、と思うようにもなりました。
 
 
また、ブログに使われているトップ画像…
実は私が選んだ写真もたくさんあるんです!
自分で撮影したものもあればそうでないものもありますが
みなさんに少しでも「なんかいいかも」と思っていただけるよう心がけています。
 
 
写真が下手という話に戻りますが、
写真を見る目が肥えてきてからはどこに注意して撮影すればいいのか
どうしたら良い写真に見えるかを考えながら撮るようになりました。
 
また、撮影のときに納得いくものが撮れなくても
今は編集・加工の機能が充実しているので
その点においても、以前よりも少しずつ写真が上手になってきた気がしています✨
 
 
ここで、個人的に意識して良かった!と思っている
写真を撮るときの注意POINTを一つお伝えいたします!
 
ずばリ、「垂直・平行がとれているか?(傾いていないか?)」です。
 
例えばこの写真
 

 
写真の枠に対して、家が傾いていますよね。
(わざと斜めに傾いて見えるように加工をしました)
これを傾きがないようにまっすぐにすると…
 

 
どうでしょうか?
傾いている・まっすぐの違いでこんなに印象が違うんだ…!
と思っていただけるかと思います。
 
いかがでしょうか?
傾きを直したものの方がすっきりとしていて違和感もありませんよね✨
 
「垂直・平行がとれているか?(傾いていないか?)」
 
この点に注意して写真を撮っている方は
既にたくさんいらっしゃるかと思います。
 
撮った写真がなんか納得いかないな…と思っている方や
傾きに注意したことが無かった!という方がもしいらっしゃいましたら
ぜひ注意して撮影してみてください!
 
私ももっと写真が上手に撮れるよう精進して参ります!
 
 
また、KADODEではInstagramアカウントを運営しております。
よろしければチェックしてみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました✨
 
 
以上、mixでした!
 
 
‘更新担当:mix
———————————————– good house !–+
 
こどもみらい住宅支援事業(補助金)については
コチラからご確認ください 

KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、
建築、アフターサービスまで、
ゼロからの家づくりを
サポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、
家づくりのことで気になることがある方も、
お気軽にお声掛けください。
 
KADODE公式Instagram
SUUMO掲載ページ
 
   
店内コロナ対策実施中です!
お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。