りこぴん

ちむどんどん

2022.05.17

はいたーい!りこぴんです!
 
タイトルみてピンときた方は朝ドラみてますね?
今回の朝ドラちむどんどんは
沖縄料理がテーマの内容になっています。
沖縄も沖縄料理も大好きな私にとって
今回の朝ドラは最高のテーマ!!
 
ちなみに「ちむどんどん」とは沖縄の方言で
「胸がわくわくする気持ち」を表していますよ。
 
  
沖縄は、高校3年生の修学旅行で
初めて行ったときに虜になり、
その後は数年に1回のペースで
訪れていました。
 
ある年は一人で沖縄に上陸し
レンタルした原付バイクを足に
各地でおいしいものを食べたり…なんてことも。
 
 
優先順位が、撮影<<<<食事だから
全部の写真撮れてなかったのが残念ですが
せっかくなので、
おいしかったお店のリンクと共にご紹介します
沖縄に行く際はぜひ寄ってみてください
 
🍴真壁
真壁ちなーで沖縄そばとじゅーしぃ

 
 
🍴奥武島
中本てんぷら店でグルクンの天ぷら
 
いつ行っても行列のてんぷら屋さん。
グルクン(さかな)の天ぷらが好き♡
揚げたてをその場で食べるから
いつも写真撮り忘れちゃう🙄
…天ぷらを食べてると寄ってくる野良猫をご紹介。

すごい見てくる。ものすごーく見てくる👀
(餌付け禁止です)
 
 
🍴浜比嘉島
てぃーらぶいで中身汁とじゅーしぃとアンダンスー炒め

中身汁(豚モツのすまし汁)は
沖縄のお祝い事には欠かせない郷土料理のひとつです。
アンダンスーは豚の油を味噌で炒めたもので、
とにかくご飯が進みます。お酒も進みます笑

  
🍴恩納村
おんなの駅なかゆくい市場でテビチの唐揚げとおっぱ牛乳

テビチは、いわゆる豚足です。
コラーゲンたっぷりのテビチが高温の油で揚げられて
ぷるんぷるんの唐揚げになります♡

このおっぱ牛乳は沖縄県内でも売っているお店が少ない超希少な牛乳!
今まで飲んだ牛乳で一番おいしいし、
多分この先もこの牛乳を超える牛乳は出会えないと思ってます。
 
 
🍴国際通り
イラブチャーとマグロの刺身と泡盛「残波」
 
ふらっと入ったライブ居酒屋だったから
お店の名前が全く思い出せない…。
お刺身おいしかったなぁ🤤

ちなみに、イラブチャーって知ってますか?
サンゴ礁域に生息しているブダイなんですが、
真っ青なんですよ。
見た目はアレですが、歯ごたえもあって
でーじまーさんなお魚です🐠
イラブチャーの写真は控えます…
 
 
そんな沖縄食旅をしていた私が
朝ドラの飯テロに我慢ができるわけもなく
家でソーキそばとジーマミー豆腐を食べました。
ついでに三線の音楽も流しながら…

少し満たされた。
せっかくならコーレーグースもかけたかったなぁ
 
 
沖縄には、うちなーぐちといわれる方言もあります。
有名なのは、
はいさい(やぁ!)
めんそーれ(ようこそ)
あきさみよー(あらまぁ)
なんくるないさー(なんとかなるさ)
とかですかね?
 
食事に関わるうちなーぐちなら
まーさん(おいしい)
くわっちーさびら(いただきます)
くわっちーさびたん(ごちそうさまでした)
あちこーこ(熱い)などなど。
沖縄ならではの言葉がたくさんあります。
 
沖縄は景色や食事だけでなく
音楽や言葉からも沖縄ならではのものを
たくさん感じられるから大好きです!
 
コロナが落ち着いたら、
まずは沖縄に行きたい…!
 
 
沖縄愛を語るだけのブログになりましたが
今日はこれでおしまいです。
 
また次回お会いしましょう!
 
 
‘更新担当:りこぴん
 
———————————————– good house !–+
 
こどもみらい住宅支援事業(補助金)については
コチラからご確認ください 

KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、建築、アフターサービスまで、
ゼロからの家づくりをサポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、家づくりのことで気になることがある方も、
お気軽にお声掛けください。
 
KADODE公式Instagram
SUUMO掲載ページ
 
   
店内コロナ対策実施中です! お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。