ブログ

優雅美とは

2022.10.11

皆様こんにちは。ライダーです。
 
10月7日は、本当に寒い一日でしたね。
東京の最高気温が13.3℃となり12月上旬ころの温度だったそうです。
この気温よりも下回った日は、昭和9年10月7日!
12.1℃!88年ぶりの記録となったそうです。
将来は、秋がなくなってしまうのか!? そう考えると恐ろしい早秋。
 
今回のブログの表題は、本気で行ってください! 東北編
私のプライベート話となってしまいますが第2弾をご用意しました。
最後までお付き合いください。
 
先日、出張で山形の庄内地方へ向かいました。
庄内地方は、日本海側のまだまだ自然が残る雄大な場所。
そこで伺った大変趣がある場所をご紹介したくペンを走らせています。
※ちなみにこの場所は、私にとって優雅美そのものです。
 
山居倉庫 酒田市 です!
さんきょそうこ と読みます。



 
1893(明治26)年に建てられた米保管倉庫。
 
米の積出港として賑わった酒田の歴史を今に伝え、
NHK朝の連続テレビ小説「おしん」の
ロケーション舞台にもなったそうです。
 
白壁、土蔵づくり9棟からなる倉庫の米の収容能力は10,800トン(18万俵)
ちょっとわかりづらいですが… すごいですよね。
 
夏の高温防止のために背後にケヤキ並木を配し、
内部の湿気防止には二重屋根にするなど、
自然を利用した先人の知恵が生かされた
低温倉庫として現役の農業倉庫だそうです。
 
現役…すごい。
 
また、樹齢150年以上のケヤキ41本の連なるケヤキ並木に魅了されたライダーでした。
 
私の本気で行ってください! 東北編 いかがでしょうか?
是非お時間があれば、お出かけなさってください。
 
最後まで読んでいただき有難うございます!
アラフィフライダーでした!
 
 
‘更新担当:ライダー
———————————————– good house !–+
 
こどもみらい住宅支援事業(補助金)については
コチラからご確認ください 

KADODEは千葉県松戸市の建築会社です。
 
土地探しからプラン提案、
建築、アフターサービスまで、
ゼロからの家づくりを
サポートさせていただきます。
 
注文住宅をご検討中の方も、
家づくりのことで気になることがある方も、
お気軽にお声掛けください。
 
KADODE公式Instagram
SUUMO掲載ページ
 
   
店内コロナ対策実施中です!
お越しの際はマスクの着用と検温にご協力ください。